「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

ブックイベント「田中芳樹を語ろう!」

企画:ブックイベント「田中芳樹を語ろう!」

日時:2015年12月27日 13:00~17:00 

場所:視聴覚室

内容:田中芳樹さんの作品展示、原作ゲーム試遊コーナー、田中芳樹さんの作品限定ビブリオバトル、その他展示色々。

 

ブックイベント「田中芳樹を語ろう!」 - 菊陽町図書館ブログ

 

ブックイベント「田中芳樹を語ろう!」追加情報。 - 菊陽町図書館ブログ

 

明日開催!ブックイベント「田中芳樹を語ろう!」 - 菊陽町図書館ブログ

 

ブックイベント「田中芳樹を語ろう!」レポート - 菊陽町図書館ブログ

 

私が個人的にファンという事もあり、ビブリオバトルに絡めて色々やっちゃえ!と、好き放題企画したところ大変面白い事になりました。

 

ツイッターで宣伝したところ『有限会社らいとすたっふ様』にサーチして頂きまして、サインを頂くなど大変ありがたいサポートを受けることが出来ました。

また、この時の縁が元で私が東京に行った際には事務所にお邪魔させて頂くなど、『アルスラーン戦記』にハマッていた中学時代の自分に自慢したほど素敵な事につながりました。

 

色々な企画を通じて思うのは「情報の発信は超大事、どこでどう繋がるかわからない」「やったことを記録に残すのも超大事、記録がないとやったことを証明できないし次に繋がらない」という事です。

 

また、一番大事で基本的な事は「行動しないと何も起きない」だと思っています。

クオリティが、周りの目が、笑われるかも、怒られるかもなど、チャレンジし難い世の中だと感じていますが、それでもなお、何かをしないと始まらないと考えています。

私が、それっぽい事を言ってる人よりも「行動する人」を評価するのはそのためです、批判はスルーしましょう、聞く価値があるのは1割も無いですよ、きっと。

 

と、企画の内容は得意の「大量の情報と展示でぶん殴る」です。

多分これが私のスタイルなんだと思いますが、時間と経済的なコストをかけれなくなってきたので、新しいスタイルを模索中です。

大量の画像をどうぞ、当日の雰囲気が伝わると嬉しいです。

来場者さんは少数でしたが、その分めちゃくちゃ楽しんでくれたと思います。

 

f:id:henauru:20180530030545j:plain

 

f:id:henauru:20180530030207j:plain

f:id:henauru:20180530030231j:plain

f:id:henauru:20180530030252j:plain

f:id:henauru:20180530030401j:plain

 

f:id:henauru:20180530030311j:plain

f:id:henauru:20180530030326j:plain

f:id:henauru:20180530030423j:plain

f:id:henauru:20180530030440j:plain

f:id:henauru:20180530030507j:plain

f:id:henauru:20180530030631j:plain

なお、田中芳樹さんの事務所から連絡が来たときは、企画タイトルで呼び捨てにしてるので怒られるのではないかとビビってました(笑)

 

f:id:henauru:20180430013111j:plain

格闘系司書

ツイッター@librarian03

YouTube司書格闘系 - YouTube