「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

筑波大学の新任図書館長研修でお話をさせていただきました

筑波大学行われた【新任図書館長研修】で、お話をさせて頂きました。

 

www.slis.tsukuba.ac.jp

 

今年から新しく図書館の館長になった方向けの研修(だと思います)

 

録画した動画での講義でしたが、一番大事な部分である『スタッフがゲーム企画をしたいと提案したときに【ゲームはけしからん】と否定するのではなく、きちんとお話を聞いてあげてください』という部分は伝わったかなと思います。

 

なお、講義に質疑応答が送られてくるので、回答して公開されるのですが、他の先生方が3~4pほどの回答にとどまっているなか、私だけ11p分の回答があるという、気合が入りすぎてる状態になっております(笑)

※画像をクリックしますと、PDFでの質問一覧に飛びます。

情報学の総本山である筑波大学さんでお話しさせて頂けたのも嬉しいですが、私の大好きなマンガ『げんしけん』のモデルである筑波大学さんで出来て嬉しい、という気持ちの方が強かったですね(笑)

bookmeter.com

 

ちなみに、講義後のアンケート結果は微妙だったんですが、やはりアバターで話したのがまずかったのかな(笑)