「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

熊本の高校図書館でのTRPG活動②

前回(https://henauru.hatenablog.com/entry/2021/06/09/134227)に引き続き、再び地元の高校図書館にお邪魔しました。

(´∀`)

 

今回は、生徒さんにTRPGを体験してもらうのが目的でした。

私が作った、図書館が舞台のシナリオで『クトゥルフ神話TRPG』を楽しんで貰いました。

 

f:id:henauru:20210629213536j:image

『動画で観てたゲームが体験できて嬉しい』という声も頂き、むしろ私が大変嬉しかったです。

 

ショートシナリオにしてたので、セッション(TRPGを遊ぶ事)は、1時間くらいで終わったのですが、皆さんじっくりキャラクターを作ってくれたので、キャラ作成で2時間くらいかかりました。

さすが図書館好きな子達だけあって、楽しそうに、しっかりとキャラクターの性格などを考えてくれて嬉しかったです!

 

TRPGを実際に体験して貰った事で、生徒さん達も実際にTRPGと図書館をどんな感じで繋げるのか?というのがイメージ出来たようです。

 

次は、実際に生徒さんにシナリオを書いて貰う予定です。

最終目的である【文化祭で図書館をモチーフにしたシナリオを使って、生徒さんの司会進行によるセッション(TRPGを遊ぶ事)をする】に向かって、生徒さんと一緒に頑張ります!

(^ω^)