「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

熊本、南阿蘇図書室さんでボードゲーム企画を行いました

阿蘇図書室さんでボードゲーム企画を行いましたー、みなさん楽しんでくれて大変嬉しかったです。

 

f:id:henauru:20220809120820j:image

 

色々な展示もさせて頂きました。

f:id:henauru:20220809120909j:image


f:id:henauru:20220809120911j:image


f:id:henauru:20220809120915j:image


f:id:henauru:20220809120902j:image


f:id:henauru:20220809120905j:image


f:id:henauru:20220809120855j:image


f:id:henauru:20220809120859j:image

 

久しぶりに巨大版『キャプテンリノ』が遊べたのが良かったですね!

 

また、司書の方がペンギン図鑑を持ってきてくれたので、ボードゲームの『ペンギンパーティ』を遊びつつ、カードに描いてあるペンギンを図鑑で詳しく知る。という面白い感じになりました。

f:id:henauru:20220809121048j:image


f:id:henauru:20220809121051j:image


f:id:henauru:20220809121054j:image


f:id:henauru:20220809121045j:image

ちゃんと説明書にも、ペンギンの種類が詳しく載っています。

 

今回とても良かったのは、地元の高森高校の子達にボランティアスタッフとして参加して貰い、子ども達にゲームの遊び方を説明してもらいました。

 

みんなとっても丁寧でバッチリでした!

f:id:henauru:20220809121220p:image
f:id:henauru:20220809121215p:image

 

高森高校のインスタにもアップして貰いました。

https://www.instagram.com/p/Cg_iQAMuGmZ/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

関係者の皆さんに感謝!