「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

”ゲームで知る歴史~ Ghost of Tsushimaと蒙古襲来~”の動画を公開して頂きました

2021年10月に、福岡市総合図書館さんで行った企画【”ゲームで知る歴史~ Ghost of Tsushimaと蒙古襲来~”】の動画を、福岡市の公式Youtubeチャンネルで公開して頂きました&福岡市の公式ツイッターで紹介して頂きました。
 

www.youtube.com

 

デジタルゲームで『Ghost of Tsushima』(ゴースト・オブ・ツシマ)という、元寇をモチーフにしたゲームがあるのですが、そのゲームを遊びつつ、元寇の専門家で『蒙古襲来と神風』などの著書のある、服部先生にお話を伺うという企画です。
 

www.4gamer.net

 

ゴーストオブツシマは、こんなゲームです。

www.youtube.com

 

デジタルゲーム×研究者×図書館という、少し変わった組み合わせですが、知的好奇心を刺激する、とても面白い企画になったと思います。
 
私の司会がワタワタしているのは気にしないでください(笑)
 
これからも、ゲームと図書館をかけわせた、ちょっと不思議で面白い企画を色々と頑張っていきます。