「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

大学図書館で「クトゥルフ神話の読書会」をしました

ここ数年、一部の若い方に流行っている「クトゥルフ神話TRPG」というゲームがあるのですが、本を使って遊んだり、原作が小説という事もあり、読書と相性が良いコンテンツです。

 

クトゥルフ神話のゲームや、動画を楽しむ方が多いので、その流れで原作の小説の方も読んで欲しいと思い、「クトゥルフ神話読書会」を大学図書館で行いました。

(´∀`)

 

f:id:henauru:20190725200445p:image

 

https://puklibclub.blogspot.com/2019/07/blog-post_65.html?m=1

 

3人くらい来てくれたら、、、と思っていたら、なんと8人も来てくれて凄く嬉しかったです!!

ヽ(^ω^)ノ

 

初顔合わせの方もいらっしゃいましたが、クトゥルフという共通点があるので、みなさん動画ネタなどですぐに仲良くなっていました。

 

f:id:henauru:20190726115516j:image


f:id:henauru:20190726115513j:image


f:id:henauru:20190726115519j:image

 

クトゥルフしゅごい。

Σ( ̄Д ̄ )

 

闘会議でのリアルクトゥルフや、絵本タイプのクトゥルフなど、私のマニアックな資料を

見て貰いました。

 

f:id:henauru:20190726115548j:image


f:id:henauru:20190726115545j:image


f:id:henauru:20190726115541j:image

 

最初の企画としては大成功だったと思います。

 

なかなか難しいとは思いますが、いつか大学図書館クトゥルフTRPGやリアル図書館ロールが出来るように頑張りますー。