「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

『蛍丸勉強会』

図書館での公式企画ではありませんが、大変いい感じの勉強会が企画できたので記録を残す意味でも書いておきます。

 

企画:企画「蛍丸勉強会」

日時:2018年9月22日(土)

場所:熊本 森都心プラザ図書館(個人企画です)

内容:蛍丸(日本刀)のついての勉強会

 

以前から図書館での日本刀企画などで進行のあった、しわすさん(@khz48 )に講師をして頂き、蛍丸の勉強会を行いました。

 

いやもう、しわすさんのフィールドワークを元にした説得力のある開催に、図書館などで調べてい頂いた新しい資料の発表、そしてバランス感覚もありユーモアも豊富なトークという、完璧な内容で大変盛り上がりました。

 

また、参加してくださったみなさんの情熱も凄く、講義後の雑談交流も盛り上がり、本当に良い企画になりました。

これも講師をして下さったしわすさんと情熱を持った参加者さんのおかげです、本当にありがとうございました。

 

f:id:henauru:20181009195520p:image
f:id:henauru:20181009195632p:image

誤算としては、あっという間に参加人数が上限になってしまい申し訳なかったです。

(´;ω;`)すいません。

 

f:id:henauru:20181009195827j:image
f:id:henauru:20181009195832j:image
f:id:henauru:20181009195829j:image

 

個人的には、しわすさんが図書館で色々な調べ物をしてくれたのが凄く嬉しかったです!

 

しわすさんは、いわゆる『野生の研究者』になると思いますが、そういった方のサポートが図書館で出来たというのは、凄く良い事だと思います。

完全に個人的な感想ですが。

 

また開催してくださいという嬉しい感想も頂いていますので、しわすさんや私に無理がない範囲で、またやれたらと思っています。

 

 

f:id:henauru:20180430013111j:plain

格闘系司書

ツイッター@librarian03

YouTube司書格闘系 - YouTube

BOOTH:「図書館でのゲーム企画における失敗事例」ver0.02@librarian0 - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)