「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

陣痛タクシーをご存知ですか?

企画:陣痛タクシーをご存知ですか? 

日時:2015年2月11日~  

場所:熊本 菊陽町図書館

内容:陣痛タクシーの紹介展示

 

陣痛タクシーをご存知ですか? - 菊陽町図書館ブログ

 

地元のタクシー会社、熊本タクシー様がおこなっている、陣痛が始まった妊婦さんをかかりつけの病院に送り届けるサービスです。

大変素晴らしいサービスですし、図書館の子育て支援サービスとして紹介出来ればと思い展示コーナーを作りました。

 

外部との連絡方法などやり方のノウハウが無かったので、とりあえず連絡してみたところ、大変丁寧な対応をして頂きありがたかったです。

この経験以降「とりあえず行動してみる」という癖がついたのも良かったです。

 

ゲーム関係ないじゃん、と思われそうですが、このサービスを知ったきっかけは、アニメ・ゲームネタのツイートで定期的に話題になっている、熊本タクシー様のツイッターアカウント(@kumamototaxi)でしたので、広い意味でのアニメ・ゲームをきっかけにした展示かなと。

 

f:id:henauru:20180430013111j:plain

格闘系司書

ツイッター@librarian03