「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

追悼 岩田 聡さん

企画:追悼 岩田 聡さん 

日時:2015年7月15日~

場所:熊本 菊陽町図書館

内容:岩田さんの追悼展示

 

追悼 岩田 聡さん - 菊陽町図書館ブログ

 

「こんなに凄い人が日本のゲーム界にいたんですよ」というのを伝えたくて、とにかく気合を入れて展示を作りました。

マリオのフィギュアやファミコンの実機、アイロンビーズ等は全て私物です。

図書館界では追悼コーナーの扱いについて「亡くなった事を宣伝のように使い、本の貸出に繋げるのは良くないのでは?」という意見もありますが、多くの方に偉業を知って欲しいと思い作りました。

 

キンドル専用の本も紹介しておきます、私は良い本だと感じました。

ゲーム界のトップに立った天才プログラマー 岩田聡の原点: 高校同期生26人の証言

思いが強すぎるのは自覚しています。

 

f:id:henauru:20180430013111j:plain

格闘系司書

ツイッター@librarian03