「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

「同田貫正国を通じて知る、日本刀の魅力」

企画:「同田貫正国を通じて知る、日本刀の魅力」

日時:2015年7月20日

場所:熊本 菊陽町図書館

内容:日本刀に関する講座

 

同田貫正国を通じて知る、日本刀の魅力 - 菊陽町図書館ブログ

明日開催!『同田貫正国を通じて知る、日本刀の魅力』 - 菊陽町図書館ブログ

「同田貫正国を通じて知る、日本刀の魅力」レポート - 菊陽町図書館ブログ

 

刀剣乱舞の人気を目のあたりにして、軽い気持ちで日本刀コーナーを作る → 好評でリニューアルする → 博物館に行き学芸員さんと仲良くなる → 図書館で講演をしてもらうようにその場のノリでお願いする → 来てくれることになって、図書館での日本刀企画実現。

というマンガのような流れで実現しました。

 

講演がすばらしいとわかっていたので、資料展示も負けないように色々と作りました。

・模造刀(同田貫)を使った記念撮影コーナー

・関連本の展示

・pixivの博物館見学マンガの展示

・日本刀が出てくる、ゲーム・アニメ・マンガの紹介

・全国各地の日本刀情報&各地の観光案内(あちこちに電話してパンフなどを貰いました)

この辺から「とりあえず展示は情報量でぶん殴れば良い感じになる」という思想になり、以後は狂ったように展示量が増えていきます。

 

この企画でさらに素晴らしかったのは、刀つながりで通潤酒蔵の方とも知り合いになって、日本酒企画などへ繋がりました。

コンテンツと、それを広げたいと思う人達が上手く繋がった企画でした。

 

f:id:henauru:20180430013111j:plain

格闘系司書

ツイッター@librarian03