「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

追悼 生頼範義(おうらい のりよし)さん

企画:追悼 生頼範義(おうらい のりよし)さん 

日時:2015年11月2日~ 

場所:熊本 菊陽町図書館

内容:追悼展示

 

追悼 生頼範義(おうらい のりよし)さん - 菊陽町図書館ブログ

 

生頼さんの絵を初めて見たのは光栄のゲームからだったので、私物のゲームソフトやグッズなども合わせて展示し、色々な仕事されていたという幅の広さと、ゲームのイラストは子供向けだけじゃないですよ、というのを伝える意図がありました。

 

この展示を作るのに本を読んだり調べなおしたりしたので、3年後に生頼範義展を美術館に観にいった時は、色々と楽しく鑑賞する事が出来ました。

 

仕事を通じていろいろな事に詳しくなるのは楽しいですね。

 

f:id:henauru:20180509224716j:plain

展示を作る時に、逆シャアも生頼さんだと知って驚きました。

 

f:id:henauru:20180430013111j:plain

格闘系司書

ツイッター@librarian03

YouTube司書格闘系 - YouTube