「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

図書館総合展2019 に「図書館でゲーム部」で行って来ました。

図書館総合展まとめ】
 
https://twitter.com/librarian03/status/1191706673498357764?s=20

 

図書館総合展の「としょけっと」さんで完売してしまった、私の同人誌『図書館でのボードゲーム企画のコツ&おすすめボードゲームリスト』と『図書館ボードゲーム企画失敗事例』を通販(PDFデータ)で買える様にしました。

各300円です。
 ↓
https://librarian03.booth.pm/


さて、みなさんのおかげで無事に、「図書館でゲーム部」での怒涛の3日間が終わりました~。

サポートしてくれた方、ブースに遊びに来てくださった方、本当にありがとうございます。
 
最初に、ブースでめちゃくちゃ問い合わせがあった「すてきなさんにんぐみのボードゲーム」ですが、ツイッターでこちらの「さば」さんに問い合わせをお願いします。

【さば@yel_lx】


 

初日のフォーラムですが、用意していた資料300部が無くなったそうなので、300人ほど来て頂いたようでめちゃくちゃ嬉しかったです。
 
その後は、ひたすらブースでの来客対応でした。
立ちながらパンを食べつつ、休み無しの対応でしたが、めちゃくちゃ楽しかったです。
 
1人15分対応として、3日間で100人ほどの方へ色々と情報をお伝えできたかと思います。
 
あと、勝手に「さっきの○○さんと、今来てる人を繋げたら面白い!」「そこのブースのシステムと、今来てる人を繋げたら面白い!」と思って、多少強引にあちこち繋げれたのも面白かったですw
 
いきなり連れ出したりしてすいませんw
 
今回一番の衝撃は、やはりTRCさんのボドゲ販売ですかね。
いままで「どこでどうやって買えるのか?」に対して「アマゾンでポチってください」としか言えなかったので、めっちゃ嬉しいです。
 
https://www.trc.co.jp/information/191115_boardgame.html
 

 
その反面、各地か戸惑いと反発も聞こえてきていますので、議論が進むといいなぁと思います(民業圧迫など)
 
他にも書きたいのですが、めちゃくちゃ長くなるので、石田先生のでーたの引用をさせてもらいます。
 
11/12(火曜日)フォーラム 300名
11/12(火曜日)ミニトーク(Alter Ego) 50名
11/12 (火曜日)ミニトーク(陽春白雪)20名
11/12(火曜日)だれでも漢詩ゲーム 3卓(12名)

11/13(水曜日)図書館たほいや体験 15卓(60名くらい)
11/13(水曜日)コレハヤ辞典 1卓(6名)
11/13(水曜日)TRPG体験、みんなでダンジョン! 9名(満員)
11/13(水曜日)ミニトーク(就労支援)25名
 
イベントひとつひとつに、色々なポイントがあったので書きたいのですが、5時間くらいかかるので、とりあえず記録だけですいません。
 
ホントめちゃくちゃ楽しかったです、関わった全ての方に感謝します。
 

f:id:henauru:20191116175011j:plain

f:id:henauru:20191116175117j:plain

 

f:id:henauru:20191116175347j:plain