「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

「第2回 デジタル技術で遊んじゃおう!」

イベント名:「第2回 デジタル技術で遊んじゃおう!」

日 時:平成28年2月7日(日)10:00~17:00 

内 容:VRなど最新デジタル技術の体験

場 所:菊陽町図書館 視聴覚室

 

第2回、デジタル技術で遊んじゃおう! - 菊陽町図書館ブログ

 

「第2回 デジタル技術で遊んじゃおう!」レポート! - 菊陽町図書館ブログ

 

2回目となるデジタル技術体験企画です、前回の成功を受け開催しました。

都会の方ですと体験する機会が多かったりするのですが、地方だとまだ難しい時期でしたので、若い方を中心に知的好奇心を刺激したいという思いでおこないました。

 

初音ミクなどのキャラクターやゲームを入り口として体験してもらいましたので、体験ハードルも低く出来たかと思います。

一番ハードルを下げるのに良かったのは【実際に楽しそうに体験してる人を見てもらう】でした。

 

図書館での「楽しい!」という体験も大事ですが、これをきっかけにプログラムなどに興味を持ってもらい、将来の選択肢を広げてもらえたら良いなぁと考えています。

そのために色々な本を展示して世界が広がるようにしています。

デジタル体験企画は、ゲーム企画と一緒におこなうなど定期的に開催しています。

f:id:henauru:20180605190512j:plain

f:id:henauru:20180605190531j:plain

f:id:henauru:20180605190548j:plain

f:id:henauru:20180605190615j:plain

f:id:henauru:20180605190642j:plain

f:id:henauru:20180605190711j:plain

f:id:henauru:20180605190736j:plain

f:id:henauru:20180605190818j:plain

毎回のことですが、デジタル機器は友人スタッフの私物を使わせていただいており、本当にありがたいです。

予算も技術も無い私が色々できるのも、全て周りの方のサポートがあっての事ですので、1人では何もできません。

また、こういった繋がりは個人で行っているゲーム交流会でのネットワークがきっかけとなっており、公私問わず様々な活動(行動)を実際にすることで、出来る事の幅広がっていくのを感じます。

 

f:id:henauru:20180430013111j:plain

格闘系司書

ツイッター@librarian03

YouTube司書格闘系 - YouTube