「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

「熊本ゆかりの刀 ~同田貫と蛍丸~」

企画:「熊本ゆかりの刀 ~同田貫蛍丸~」

日時:2015年8月23日 13:00~16:00 

場所:熊本 菊陽町図書館

内容:初心者向け日本刀講習会&蛍丸(刀)とお酒についてのお話

 

第2回!初心者向き日本刀講座 「熊本ゆかりの刀 ~同田貫と蛍丸~ 」 - 菊陽町図書館ブログ

 

明日開催!初心者向き日本刀講座「熊本ゆかりの刀 ~同田貫と蛍丸~」 - 菊陽町図書館ブログ

 

「熊本ゆかりの刀 ~同田貫と蛍丸~」レポート - 菊陽町図書館ブログ

 

この時は、博物館の学芸員さんと、地元の日本刀をモチーフにしたお酒を造っている酒蔵の方にお話をしていただきました。

小さな展示から始まり、色々な繋がりやきっかけがあって出来た企画ですので、とりあえずやってみる事の重要性や、多くの方との繋がりやサポートにとても感謝しています。

お話も素晴らしく、展示も色々と頑張りましたので、来てくれた方の満足度は高かったかなとい思います。

また、色々な人たちの交流のキッカケになったのが嬉しかったです。

こういった集まりに興味があっても、ネット上のオフ会などはハードルが高いときがあるそうで、公共の施設で行うことで参加ハードルを下げられたのかなと思います。

この企画だけではありませんが、図書館という公共施設が持つブランドイメージはとても強いので、上手く使うのは大事だと考えています。

 

世間的な盛り上がりや、お話しをしてくれる2人の知名度も有り、事前募集はマッハで埋まりました。

またやりたいと思っていますが、場所とタイミングが取れずに実現できていません。

参加してくれた方から、色々と御礼をして頂いたのがめちゃくちゃ嬉しかったです。

 

f:id:henauru:20180504151652j:plain

 

f:id:henauru:20180430013111j:plain

格闘系司書

ツイッター@librarian03