「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

「図書館総合展」に行ってきました。

日時:2018年10月30日〜11月1日

場所:パシフィコ横浜

内容:図書館ゲーム部ブースのスタッフをしました。

 

去年に続き、今年も図書館総合展に呼んで頂きまして、図書館ゲーム部のスタッフを頑張りました!

(`・ω・´)

 

図書館総合とは、図書館界のゲームショーみたいな感じで、色々な図書館関係者がブースを出して発表などを行います。

f:id:henauru:20181130004026j:image


f:id:henauru:20181130004022j:image


f:id:henauru:20181130004044j:image


f:id:henauru:20181130004040j:image


f:id:henauru:20181130004035j:image
f:id:henauru:20181130004031j:image

 

今年は3日間で3万人くらい来たそうです。

図書館総合展のサイトはこちら

https://www.libraryfair.jp

 

大変ありがたい事に、今年も図書館ゲーム部のスタッフとして呼んで頂きました。

https://www.libraryfair.jp/booth/2018/6922

 

さらに今年もフォーラムにも出させて頂き、図書館とゲームについてあれこれ話させて頂きました。

フォーラムの動画はコチラ。

https://www.libraryfair.jp/forum/2018/6741

 

私なんぞに声かけて頂き、色々させて貰えてホントありがたいです。

(´;ω;`)

これも、周りの方々のおかげでして、今回も多くの方に助けて頂きました。

 

また、図書館総合展でゲーム関連のところがあったら、とりあえず声かけたろ!という思い付きで。

 

横浜国立大学の石田様に大学図書館を舞台にしたゲームを持ってきて貰ったり。

http://kimilab.hateblo.jp/entry/2018/11/17/010000

 

・としょけっとさん(総合展でおこなわれた図書館関係の同人誌即売会)に来られていた、ウニゲームスさん(@unigames_info)に、ボードゲームの『真贋のはざまで』を持ってきて貰ったり。

 

・別でブースを出してる日本大学芸術学部さんでやってる『図書館たほいや』(@Library_Tahoiya)をゲーム部のブースでしてもらったり。

 

他にも、希望者がいたからと言って、来てくれた人に急遽GMもお願いしてTRPGの卓を立ち上げたりもしました(『マギカロギア』でした)

m(_ _)m ありがとうございます!

 

中でも最大限に助けて頂いたのは、インストスタッフ不足にツイッターで助けを求めたところ、多くの司書ゲーマー、図書館関係者、ボードゲーム関係者が来てくれました。

(;ω;)

f:id:henauru:20181130004145j:image

 

もう、めちゃくちゃ嬉しかったです。

他にも見たいブースがあるのに来てくれた人、わざわざ有給を取って来てくれた人、遠く千葉や遥か県外から来てくれた人。

皆さんのおかげで助かりました、本当にありがとうございます。

 

この話を後日、一般の人にしたら「マンガとかゲームが好きな人達って、熱くて良い人が多くない?」と言われました。

 

確かにそれはあるかもしれません。

 

心理学の実験で、VRでヒーロー体験をした人は他の人を助ける傾向が出るという記事を見た事があります。

 

『ゲーム好きはヒーロー体質説』を唱えていきたいと思いますよ(笑)