「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

京都、北嵯峨高校でのゲーム企画

2018年11月15日に、京都の北嵯峨高校さんで『ゲームを使った読書推進』を行いました。

 

f:id:henauru:20181221222902j:image
f:id:henauru:20181221222854j:image

 

初めての学校という事で緊張しましたが、司書の方や生徒の皆さんに暖かく迎えて頂き、楽しく開催できました。

(о´∀`о)チラシなんかも作って貰ってましたー。

f:id:henauru:20181221223015j:image

まず、昼休みに何人かの生徒と遊んで、放課後に本格的な活動をしました。

 

何はなくとも、まず子供たちから信頼されないと伝わらないので、少しでも早く信頼してもらえるように、今回もゲームTシャツ(スプラトゥーン)で行きましたw

 

マッハで信頼貯金が貯まって(教育用語で子供達に信頼されてる状態だそうです)楽しく遊べて一安心。

(´∀`)ほっ。

 

遊んだゲームは、「犯人は踊る」「ディクシット」「カウントダウン・インザダーク」「バイバイレミング」「キャット&チョコレート」など。

 

f:id:henauru:20181231200719j:image
f:id:henauru:20181231200641j:image
f:id:henauru:20181231200912j:image

 

放課後の時間を延長するくらい好評でした。

ヽ(*^ω^*)ノ最後にブックトークもして、バッチリだったと思います。

 

f:id:henauru:20181231201541j:image
f:id:henauru:20181231201544p:image

今の子達が読んでる本などを聞けて勉強になりました。

 

呼んで頂けたらあちこち行きますので、ご連絡お気軽によろしくお願いします。

( ^ω^ )交通費は貰いますけど(笑)