「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

『図書館とゲーム』出版しました。

ウソみたいな話ですが、本を出版いたしました。

もちろん私一人で書いたのでは無いのですが、自分でも驚いています。

Σ(゚д゚*)マジかー。

 

f:id:henauru:20181115063032j:image

『図書館とゲーム』/日本図書館協会

 

内容はタイトルのままで、図書館でのゲームサービスについて、実践・理論などの方向から提案や問題提起をしています。

 ボードゲームだけでなく、デジタルゲームについても書いています。

 

『図書館実践シリーズ』という、司書の人が読む教科書みたいなシリーズなんですが、FGOについてとか、真面目なシリーズの本なのに【(笑)】を書いたり、ホント好きに書かせて貰いました、大丈夫なのかw

 

f:id:henauru:20181115063803j:image


f:id:henauru:20181115063759j:image


f:id:henauru:20181115063806j:image
f:id:henauru:20181115063756j:image

 

こんな内容ですが、興味のある方はお近くの図書館にリクエスト(図書館に購入をお願いするサービス)を出して頂けると、読めると思います。

 

図書館にリクエストしてね!というのはあんまり書く事じゃないのですが、町立レベルなら大体置いてるシリーズなので良いかなと。

 

なお、熊本県の図書館に置いてる状況は割とむごいです、2冊w

https://calil.jp/local/search?csid=kumamoto&q=図書館とゲーム

 

Amazonでは予約受付中ですねー。

あと中古でプレミア付いてるのは謎ですw

 

https://www.amazon.co.jp/図書館とゲーム―イベントから収集へ-JLA図書館実践シリーズ-井上-奈智/dp/4820418114/ref=mp_s_a_1_1?__mk_ja_JP=カタカナ&qid=1542231870&sr=8-1&pi=AC_SX236_SY340_QL65&keywords=図書館とゲーム&dpPl=1&dpID=41sFc7POztL&ref=plSrch