「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

「図書館ゲーム部」始動!!(`・ω・´)

熊本、おおづ図書館で、地元の子ども達による図書館でのゲーム企画専用のボランティアグループ「図書館ゲーム部」の募集が始まりました。

 

図書館総合展で私が参加してるグループ「図書館でゲーム部」とは違うグループです。

(;^ω^)紛らわしくてすいません、偶然名前がかぶりまして。

 

おおづ図書館の「図書館ゲーム部」は、町内在住の小学5年生〜高校3年生までが対象で(卒業後もOBとして自由に参加できる)図書館でのゲーム企画をおこなってもらうグループです。

 

https://www.ozu-lib.jp/news/2018/3832/

 

f:id:henauru:20181115065734p:image


f:id:henauru:20181115065727p:image


f:id:henauru:20181115065723p:image

 

大きな狙いとしては、おおづ図書館さんは私を呼んでのゲーム企画や、日本初のボードゲームの館外貸出をおこなうなど、ゲームサービスに力を入れて貰っていますが、館長さんが異動になったり、私がサポート出来なくなったら(私はおおづ図書館の所属ではなく、ボランティアによるサポートなので)図書館でのゲームサービスが無くなる可能性が高いです。

 

それを避けるために【システムを作る事で】継続したサービスに繋がると考えています。

 

また、年齢や学校を超えたコミニュティの形成、社会性の習得、ルールを教える事を通じてコミニュケーション能力や伝達能力の習得、中高生層の来館促進、などが考えられます。

 

2018年の11月から始まったばかりの取り組みですので、どうなるかやってみないとわかりません。

 

こういったチャレンジをしてくれるおおづ図書館さんは、本当に凄いと思います。

 

(´∀`)というわけで私は、町内の学校をまわって生徒をゲーム部に勧誘してこようと思っています。

 

こういった活動を通じて、子ども達に信頼してもらい、図書館での企画参加に繋がるので、地道に頑張ります〜。

 

あと、おおづ図書館のゲームサービスが、地元のテレビで取り上げられた画像をペタリ。

f:id:henauru:20181115071256p:image


f:id:henauru:20181115071305p:image


f:id:henauru:20181115071312p:image
f:id:henauru:20181115071248p:image