「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

「カタシロ×アカデミア」の動画を公開しました

図書館で様々な企画を行ってきた【クトゥルフ神話TRPGのシナリオ『カタシロ』】ですが、また新しい試みを始めてみました。

 



【カタシロ×アカデミア】

大学の先生など、学術的な専門性を持っている皆さんに【カタシロ】を遊んで頂き、感想をお伺いするシリーズ(予定)企画です。

 

 今回は、石田喜美(横浜国立大学教育学部・准教授)先生にプレイヤーとして遊んで頂きつつ、宮澤優弥(東洋大学文学部教育学科・講師)先生に見学をしてもらい、終わってからの感想会に参加して頂きました。 

 

ゲーム中や感想会では、【社会構成主義】【合理的な不合理】【パレート最適】などの単語が飛び出し、カタシロの新たな見方に触れた気がします(なお、私が理解してなかったので、単語の意味は先生に解説してもらいました) 引き続き【カタシロ×アカデミア】のシリーズは、やっていきたいと思いますので、ご興味のある学術・学校関係の方がいらっしゃいましたら、お気軽に声をおかけください(ツイッター:@librarian03)

 

 

第二弾は、岡本健(近畿大学総合社会学部准教授。博士(観光学)。VTuber「ゾンビ先生」)先生に遊んで頂きました。

こちらはYoutubeライブでの配信でしたので、コメントなども楽しめます。

www.youtube.com

 

 

※「カタシロ×図書館」の色々な活動がわかる動画はコチラ。

www.youtube.com

 

引き続き、図書館とゲームの企画を色々とやっていきたいと思いますので、よろしくお願いします。