「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

神戸の北神図書館でのボードゲーム企画をお手伝いしてきました。

神戸の北神図書館さんで行われたボードゲーム企画【ゲームで図書館を学ぼう!~グループ対抗!「こじつけ?レファレンサー!」~】のお手伝いをしてきました。

 

神戸市:北神図書館 2月行事予定

 

「こじつけ?レファレンサー!」↓

https://gamemarket.jp/game/178147

 

お手伝いと言いましても、事故渋滞で遅れた行った上に、担当の司書さんもゲームに詳しく、ほぼ見守ってるだけでした(笑)

とはいえ「何か困った時は、すぐに動きますね」という予定にしていたので、とりあえず居るだけでも安心に繋がったようで良かったです。

 

ゲーム企画の方は、事前の展示や企画の司会進行も素晴らしく、参加された人達も凄く楽しそうでしたー。

今回使った本は、後日展示されるそうです。

その発想は無かったので、なるほどー!と思いました。

図書館でのゲーム企画らしくて良いですね。

 

 

f:id:henauru:20240212004747p:image


f:id:henauru:20240212004800j:image


f:id:henauru:20240212004744j:image


f:id:henauru:20240212004754j:image


f:id:henauru:20240212004757j:image

 

アンケートや感想も凄く良かったそうで、次も是非やって欲しいですね。

 

初めての図書館ボドゲ企画だったとの事で、集客など大変な事もあったそうですが、大成功だったと思います。

初めの一歩は緊張しますし、プレッシャーもありますが、他の図書館さんもチャレンジしてくれると嬉しいです。

もちろん、私も外部から応援するだけではなく、大阪近隣であれば内容にもよりますが、割と気軽にボランティアでサポートしに行きますので、興味のある図書館さんがありましたら、ツイッターかFBなどでご連絡ください。


私への企画丸投げではなく、所属される司書さんが出来るようになるための経験を積むサポートという形になりますが、タイミングが合えばなるべくやりますので。

図書館でのボドゲ企画が広まると嬉しいので頑張ります。

 

あと、デジタルゲーム企画をされたい図書館さんがありましたら、お気軽に丸投げしてください(笑)


とにかく図書館でのデジタルゲーム企画の事例を作りたいので、デジタルゲーム特化でしたら無償でガンガンやります!

(`・ω・´)図書館でデジタルゲームやりたいです!!