「図書館×ゲーム」活動報告日誌

九州の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

2019-09-16から1日間の記事一覧

合志市社会福祉協議会(学童)でのボードゲーム企画

学童に呼んで頂きましたので、頑張ってきましたー。 (´∀`) 学校や図書館でのボードゲーム企画も楽しいですが、学童での活動も凄く楽しいです! おじいちゃん、おばあちゃんから、お孫さんまで参加してくれる事が多いので、年代を超えた面白さのゲームを紹介…

熊本、おおづ図書館での「ボードゲームを軸にした中高大学生のコミニュティ作りと学校生活相談企画」

熊本、おおづ図書館での企画をサポートさせて頂きました。 中学生、高校生、大学生に集まってボードゲームを遊んで貰い、交流して貰った後で、勉強や一人暮らしのコツなどを聞いて貰う、という内容です。 参加者は、小学生2人、中学生2人、高校生4人、大…

「TRPGフェスタ2019」での学術発表

TRPG好きによる祭典、TRPGフェスタに参加してきました。 http://trpgfes.jp 熱海の旅館を3日間貸切、ひたすらTRPGやボードゲームを遊ぶという、夢みたいなイベントです。 そこで行われいる「RPG学会」に呼んで頂き、図書館におけるTRPGを使用した読書推進に…