学校図書館でもゲームが活用されており、嬉しい限りです。
https://www.kyoto-be.ne.jp/kumihama-hs/cms/index.php?key=jo7ap667t-193
デジタルゲームを活用しているのは、埼玉県飯能高校さんがあります。
昼休みに「ぷよぷよ」とか「龍が如く」を遊べるのは最高ですね!
https://withnews.jp/article/f0200206001qq000000000000000W07n10101qq000020491A
学図研ニュースに寄稿した内容ですが、ボードゲームとTRPGについては別の方が素晴らしい文章を書いてくださったので、私はデジタルゲームについて書かせていただきました。
「FGO」「ALTER EGO」「フォートナイト」「ペルソナシリーズ」などを通じた読書推進について書いています。
他の方が書かれた内容で、凄く「わかる~」となったのが、「学校図書館でのTRPGやボードゲーム企画は、参加する人たちが固定されてしまい、身内だけで楽しくやるようなイベントになってしまう」という部分です。
固定メンツそのもののは悪い事ではないと思っていますが、色々な方に体験してもらうのも大事なので、バランスが難しいところですね。
特に学校図書館は、この辺はホント難しそうだなと感じています。
冊子がどこで読めるのかちょっとわかりませんが、機会がありましたら是非読んでみてください。