「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

熊本、荒尾市立図書館さんでのボードゲーム企画

f:id:henauru:20190929024608j:image

 

熊本の荒尾市立図書館さんで、絵本とボードゲームを使った企画をさせて頂きました。

(´∀`)

 

まず最初に、お話し会をして、その後に絵本がモチーフになったボードゲームを中心に遊んで貰う。というものです。

 

以前、熊本の益城町図書館さんでおこなった企画と近い感じですね。

https://henauru.hatenablog.com/entry/2019/05/02/151056

 

私も久しぶりにお話し会を出来て楽しかったです!

新聞を使ったお話しで、子供たちも喜んでくれましたー、嬉しい!!

ヽ(゚∀゚)ノ

f:id:henauru:20190929024600p:image

 

その後のボードゲームでは、「すてきな三にんぐみ」「ぞうのエルマー」「ねずみくんシリーズ」など、絵本が元になったゲームを中心に遊んでもらいました。

 

f:id:henauru:20190929024811p:image


f:id:henauru:20190929024752j:image
f:id:henauru:20190929024805j:image


f:id:henauru:20190929024755j:image
f:id:henauru:20190929024830j:image


f:id:henauru:20190929024823j:image


f:id:henauru:20190929024820j:image


f:id:henauru:20190929024758j:image


f:id:henauru:20190929024817j:image


f:id:henauru:20190929024826j:image


f:id:henauru:20190929024801j:image
f:id:henauru:20190929024808j:image

 

最近はじめた「絵本×ボードゲーム」ですが、経験を重ねるごとにクオリティが上がってきており、色々させて頂ける環境がホントありがたいです。

 

図書館と相性が良い企画だと思いますので、この調子で頑張っていきますー。

(とはいえ、図書館でのボードゲーム企画が児童サービスに寄ってきているので、中高生以上の大人向きボードゲーム企画も頑張って進めていきます)