「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

高校司書の研修講師をさせて頂きました。

先日、熊本県内の高校司書の皆様の研修に呼んで頂き、お話をしてきました。

 

私なんぞに声をかけていただき、ホントありがたいです。

(´;ω;`)

 

フードパルという所であったのですが、なんと100名近くの高校司書の方に参加していただきました。

 

お話した内容は「ゲームを通じた読書推進」で、いま流行りの図書館でのボードゲームだけではなく、デジタルゲームも含めた事例や、注意事項、具体的な開催方法などをお伝えしてきました。

 

呼んで頂いたからには、とにかく少しでも何かを得て帰って欲しいという思いがあったので、かなり早目に行かせて頂き、昼休みに合わせて控え室に資料を展示しました。

 

f:id:henauru:20190723210329j:image


f:id:henauru:20190723210324j:image


f:id:henauru:20190723210343j:image


f:id:henauru:20190723210401j:image


f:id:henauru:20190723210338j:image


f:id:henauru:20190723210333j:image


f:id:henauru:20190723210357j:image


f:id:henauru:20190723210349j:image


f:id:henauru:20190723210408j:image


f:id:henauru:20190723210353j:image

 

その後は、お話の後にゲームの体験時間も取って頂き、皆さんに遊んでもらいました。

 

私としては、皆さんのプラスになるように出来る限り頑張りましたが、力が及ばない部分もあり、申し訳なかったです。

 

出来る事を精一杯頑張っていきますので、よろしくお願いします。

(`・ω・´)