「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

「図書館たほいや」の事例発表をしてきました

大分で開催された「図書館問題研究会第45回研究集会」で、「ゲーム「図書館たほいや」を使用した中学・高校図書館での読書推進企画」を発表してきました。

( ^ω^ )
※「図書館たほいや」とは辞典・辞書を使用したゲームです。

 

f:id:henauru:20190227140410j:image


f:id:henauru:20190227140407j:image


f:id:henauru:20190227140415p:image

 

会場が大きくて(宇佐市民図書館)ビビりました(笑)

他の発表者が凄い人達ばかりなので、一番下っ端として最初に発表できたのは、良かったです。

(;^ω^)ほっ。

 

今まで学校図書館公共図書館やってきた事に加え、おススメ辞書の紹介や、ゲーム運営のコツなどをお話しさせて頂きました。

 

f:id:henauru:20190227175405p:image


f:id:henauru:20190227175359p:image


f:id:henauru:20190227175411p:image

 

やべぇ本も紹介しましたw

f:id:henauru:20190227180242j:image

推し本は一部の人が激しく反応してたので、まぁ良かったかなとw

 

夜の懇親会では、ボードゲームの体験コーナーを作らせて貰って、興味のある方に遊んで頂きました。

(´∀`)

 

f:id:henauru:20190227180949p:image


f:id:henauru:20190227175952j:image

 

自分で言うの何ですが、図書館でのボードゲームの意味や魅力を良い感じでお伝え出来たと思います。

 

この前の学童の先生方向けの研修でも思ったのですが、どうも自分はプロジェクターに出して話すより、実際にボドケを体験してもらいながら話した方が、伝えられるようです。

 

「図書館たほいや」や、ゲームに興味を持って参加してくれた地元の学校司書の方や、わざわざ他県から、私の本(『図書館とゲーム』)を読んで興味を持った方が参加してくれたのが嬉しかったです。

 

やっぱりキチンと情報を発信するのは大事ですね。

(*^ω^*)

 

 

ツイッター:@librarian03(格闘系司書)

 

youtubehttps://www.youtube.com/channel/UCLZhJ3tsLGMZI_oLyBt9Z4Q…