「図書館×ゲーム」活動報告日誌

九州の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

福岡県 博多工業高等学校図書館でのTRPG企画

企画:第1回 生徒交流会

日時:2018年1月

場所:博多工業高等学校図書館

内容:他の学校も含めた生徒の交流会&読書推進

 

平成29年度 第1回 生徒交流会(TRPG大会)を開催! | お知らせ・トピックス | 福岡市立博多工業高等学校

 

これはめちゃくちゃ楽しかったですね!

高校生と色々と話したりすると、FGOやら荒野行動やら最近の流れが勉強になるので、そういった意味でもありがたかったです。

 

内容については上記のまとめを読んでもらえると詳しくわかるかと思います。

 

学校とのつながりは今も続いており、その後の「学校図書館でのコミュニケーション研修」や、第2回交流会(生徒主導)を見学に行ったりしています。

 

また、この繋がりをきっかけに、福岡の公共図書館学校図書館の方と知り合えて、新しい活動に繋がったのも嬉しかったです。

 

いつも思いますが、自分ひとりでの力では何も出来ず、周りの方にホント恵まれていると感じています。

 

ですが、自分でできること。

・とりあえず行動する(やってみる)

・やった事を公表する&やりたい事も公表する

をやったのは、やはり良かったなと思います。

自分で言うのも何ですが、出来る事は頑張っています!

 

f:id:henauru:20180430013111j:plain

格闘系司書

ツイッター@librarian03

YouTube司書格闘系 - YouTube

「図書館でのゲーム企画における失敗事例」ver0.04@librarian03 - 格闘系司書 - BOOTH(同人誌通販・ダウンロード)

売り上げは、私のおこなっている「図書館でのゲーム企画関連活動」に使います。

サポート的な意味で購入して頂けると大変ありがたいです。