「図書館×ゲーム」活動報告日誌

九州の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

昔あそびを調べよう! ~TVゲーム編~

企画:昔あそびを調べよう! ~TVゲーム編~ 

日時:2014年12月23日 13:00~15:00 

場所:熊本 菊陽町図書館

内容:ニンテンドー3DSを軸にしたモノ作りの講座、ゲーム関連本の展示、プロゲーマー紹介コーナーなど。

 

昔あそびを調べよう! ~TVゲーム編~ - 菊陽町図書館ブログ

昔のあそびを調べよう! ~TVゲーム編~ レポート - 菊陽町図書館ブログ

 

初期のゲームボーイから最新の3DSまで、全てのシリーズを実機を並べてどのような工夫があり、進化してきたのかというのをお話しました。

パワーポイントイでわかりやすく説明できたと思います。

 

ゲームを作るプログラマー、音楽を作るミュージシャン、パッケージを作るイラストレーターやデザイナーなど、多くの職業の方が関わるため、映画と同じく総合芸術としての面もあり、ひとつの文化として成立しています。】というのを子ども達と保護者の方に伝えました。

 

少人数での参加だったため丁寧に説明でき、目標としていた「少人数への丁寧な対応」というのが出来ました。

 

f:id:henauru:20180430013111j:plain

格闘系司書

ツイッター@librarian03