「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

楽しいプログラミングで、ゲームを作ってみよう!

企画:楽しいプログラミングで、ゲームを作ってみよう! 

日時:2014年8月12日 13:00~15:00 

場所:熊本 菊陽町図書館

内容:Scratch(スクラッチ)と呼ばれるプログラムを使用した、子供向けプログラミング講座、実際にゲームを作ってもらい発表してもらう、プログラミングやゲーム関連本の展示、ファミリーベーシックファミコンでプログラムが作れる機械)の展示。

 

楽しいプログラミングで、ゲームを作ってみよう! - 菊陽町図書館ブログ

「楽しいプログラミングでゲームを作ってみよう!」レポート - 菊陽町図書館ブログ

 

プログラミング学習の盛り上がりを感じていたので企画しました。

私がプログラミングを勉強して資料を作り、講師をしました。

毎年夏休みに行っていましたが、年々すぐ募集人数に達して締め切るようになりました。

親子や兄弟での参加が多く、交流としての面も大きいと感じています。

問題点は、私の付け焼刃の勉強による講師なので、子ども達の「もっとこういう事がしたい」という希望に答えられない事です。

SEの友人にサポートをお願いする事もありますが、夏休みの平日におこなう関係上、なかなか難しいです。

 

 

f:id:henauru:20180430013111j:plain

格闘系司書

ツイッター@librarian03