「図書館×ゲーム」活動報告日誌

全国の図書館で、アナログ・デジタルゲームを中心とした様々な企画を行っている格闘系司書の活動を紹介しているブログです。

「親子で学ぶ、ゲームとの付き合い方」展

企画:「親子で学ぶ、ゲームとの付き合い方」展

日時:2014年7月20日 12:00~17:00 

場所:熊本 菊陽町図書館

内容:ゲームのメリット、デメリット情報の展示、ゲーム体験コーナー、ゲーム関連資料(本、CD)の展示、親子向け「ゲームとの付き合い方講座」(30分程度)、ゲーム実況の実演(現在のゲーム機はネット接続が基本となっている事をわかりやすく伝えるため)

 

明日開催!「親子で学ぶゲームとの付き合い方」展 - 菊陽町図書館ブログ

 

「親子で学ぶゲームとの付き合い方」展レポート - 菊陽町図書館ブログ

 

興味のある親御さんが多く、展示資料を熱心に読まれたり、講義では質問も多くいただきました。

講義(私がしました)の内容は、「なぜゲームが面白いか」「メリット、デメリット」「まずはルールを決めることが大事」などをバランスよく伝えました。

事前に色々な本を読んで勉強+私の経験などを元にお話しましたが、本によって書いてあることが正反対だったりするので、少し苦労しました。

「子供にどうゲームを遊ばせるか」は、多くの方が悩んでおり、そういった情報に需要があるのを感じたので、学校などで話せると良いなと思ってはいますが、繋がりが無く実現していません。

 

f:id:henauru:20180430013111j:plain

格闘系司書

ツイッター@librarian03